« 池田中町公民館で「第95回山さんのミニ市政報告会」を開催しました。 | メイン | 池田本町公民館(新館)で「第97回山さんのミニ市政報告会」を開きました。 »

池田旭町公民館で「第96回 山さんのミニ市政報告会」を開催しました

CIMG7834.JPG

 4月22日(金)午後7時30分から、池田旭町公民館をお借りして「第96回 山さんのミニ市政報告会」を開催しました。
当初4月23日(土)の開催を予定していましたが、会場の都合で22日(金)に予定を変更させていただいての開催となりました。予定の変更にもかかわらず、地域の皆さまを中心に全部で23人の皆さまにご参加をいただき、心からお礼を申し上げます。
 今回の報告会では、冒頭に最近市民の皆さまからよく質問をいただく事項を中心に、説明させていただきました。
 その①は、「市長が馬場前市長から北川法夫新市長に交替して、市はどんな風に変わってきているのか。」という質問についてでした。これについては、国も地方も政治の世界はリーダーが変われば施策が変わるのは当たり前で、寝屋川市に於いても、市営住宅の建て替え計画の見直しなど新しい市長の下で、少しずつ市政が変わりつつある事、また新市長就任後ほぼ1年が経過し、新しい年度初めを機に機構改革と人事異動が行われたことを説明させていただきました。
 その②は、「昨年4月の市議会議員選挙で新しい議員が多く当選したが、議会の様子はどう変わったのか」という質問については、新しく10人の議員が当選したが、ほとんど新しい議員だけで会派をつくっているところもあり、何とも言えない。ただ、選挙管理委員会から当選無効の決定を受け、現在裁判所の判断を待っている議員もあり、今後の成り行きが注視される旨を説明させていたさきました。
 最後に、参加者の皆さんからご意見やご質問をお受けし「スーパーサンデー」前の横断歩道橋を撤去して、横断歩道と歩行者用信号を設置して欲しい。総合センターから市道池田秦線を通るバスを走らせて欲しい等の要望をいただきました。

About

2016年04月22日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「池田中町公民館で「第95回山さんのミニ市政報告会」を開催しました。」です。

次の投稿は「池田本町公民館(新館)で「第97回山さんのミニ市政報告会」を開きました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34