« 6月定例市議会で一般質問を行いました。 | メイン | 9月市議会でも一般質問を行いました。 »

池田南町公民館で 「第61回 山さんのミニ市政報告会」 を開催しました。

7月27日(金)午後7時30分から、池田南町公民館をお借りして「第61回 山さんのミニ市政報告会」を開催しました。
連日の猛暑が夕方まで残っているような中での報告会でしたが、それでも全部で29人の皆さんが出席して下さいました。特に今回は比較的若い皆さんが大勢出席して下さったのが特徴的でした。
用意したレジメでは、①最近の寝屋川市の動きについて、②最近の寝屋川市議会の動きについて、③その他(皆さんからのご意見やご要望など) を予定していましたが、①最近の寝屋川市の動きについて報告した段階で質問を受け付けたところ、出席の皆さんから「池田幼稚園の廃園と認定こども園計画について」の質問や意見多く出され、「認定こども園の目的は何か」「教育委員会は、池田幼稚園の廃園について『教育委員会会議で結論が出ていないので説明できない』とか、『議会で議決されてから説明する』とか言って、未だに保護者に説明していない。どうにかならないのか」とか「山崎さんは、認定こども園についてどう考えているのか」という趣旨の意見や質問が集中的に出されました。
これらの質問に対して、私は「議会として、こども室や教育委員会から正式に内容の説明を聴いて、こどもたちのために何が一番良いのかの観点から判断したい」と答えました。
結局、この問題のやり取りだけで予定の時間が過ぎてしまい、少し「尻切れトンボ」のような結果になってしまいました。

About

2012年07月27日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月定例市議会で一般質問を行いました。」です。

次の投稿は「9月市議会でも一般質問を行いました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34