« 「第48回 山さんのミニ市政報告会」を開催しました。 | メイン | 「第49回 山さんのミニ市政報告会」を開催しました。 »

寝屋川市文化のまち記念フォーラムに参加しました。

CIMG6538.JPG

2月6日(日)午後1時30分から寝屋川市民会館大ホールで、寝屋川市と市教育委員会が主催する「寝屋川市文化のまち記念フォーラム」が開催され、私も参加してきました。
このイベントは昨年4月に、市民の皆さんが寝屋川市の歴史や文化を再認識し、それらを活かしながらより心豊かな生活を送っていただきたいとの願いで「寝屋川市文化振興条例」が制定され、市民の皆さんに「寝屋川らしさ」を再発見し、より好きになってもらいたいとの思いで開催されたものです。
第1部は、司馬遼太郎記念館々長の上村洋行氏の講演「司馬遼太郎のメッセージ~まちづくりを考えるために~」で、作家・司馬遼太郎の思いとその思いを引き継ぐ東大阪市民のまちづくりの様子を紹介していただきました。
また、第2部のパネルディスカッション「考えよう!ワガヤネヤガワ」では、寝屋川との縁が深いコーディネータ(大阪府立大学教授・橋詰伸也氏)や4人のパネリスト(摂南大学教授・澤井健二氏、京阪電鉄部長・藤原進氏、成田山大阪別院・漆山照降氏、日本ヘルパー協会・織畠匡子氏)の皆さんの寝屋川市とのご縁や寝屋川市に対する思いなどを熱く語っていただき、とても内容のある記念フォーラムでした。

About

2011年02月06日 17:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「第48回 山さんのミニ市政報告会」を開催しました。」です。

次の投稿は「「第49回 山さんのミニ市政報告会」を開催しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34