« 第31回 山さんのミニ市政報告会を開催しました。 | メイン | 市立池田小学校の卒業式に出席しました。 »

寝屋川二中の卒業式に出席しました。

CIMG5237.JPG

3月13日は、朝からあいにくの雨模様の天気でしたが、寝屋川市内では一斉に市立中学校の卒業式が行われました。そして、私は地元の市立第二中学校の「第56回卒業証書授与式」に出席させていただきました。
市立第二中学校は、私の2人の子どもたちが卒業させていただいた学校であり、また、私が永年地域の自治会長をさせていただいていたこともあって、20年近く前から、毎年欠かさず卒業式に出席させていただいております。
永く出席させていただいていると、毎年少しずつ卒業式が変わっていることを感じます。特に、出席者の服装がずいぶん変わってきたなと感じます。以前は出席者のほとんどが礼服を着用していましたが、今は礼服を着ている人は極く少数となりました。また、女性の保護者や先生方の中に着物姿をかなり見ることができましたが、最近は、ほとんど着物姿を見ることが無くなってしまいました。-とても残念なことです-
また、数年前までは、男子生徒の中に時々服装や髪形の乱れた(?)子を見ることがありましたが、今年は女生徒の中に(数人ですが)極端に短いスカートや奇抜な髪形の子が見受けられました。これもまた時代の移り変わりと言えるのかも知れません。
いずれにしても、巣立っていく子どもたちにエールを送り、幸多きことを心から願った次第です。

About

2009年03月13日 13:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第31回 山さんのミニ市政報告会を開催しました。」です。

次の投稿は「市立池田小学校の卒業式に出席しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34