« 「'08 寝屋川 元気 夢まつり」 に参加しました。 | メイン | 第23回 西コミセンまつりに参加しました。 »

枚方寝屋川消防組合議会の行政視察に参加しました。

CIMG5090.JPG

CIMG5099.JPG

11月6日、枚方寝屋川消防組合議会の行政視察が実施され、私も所属議員として参加致しました。
今回の視察先は、①八尾市内にある「大阪府中部広域防災拠点」および「大阪市消防航空隊」、②大阪市阿倍野区にある「大阪市立阿倍野防災センター」、③大阪市西区(京セラドーム大阪のすぐ横)に本年3月にオープンしたばかりの大阪市消防局(本部)庁舎でした。
まず大阪市消防航空隊では、参加者を3班に分けてヘリコプターに同乗させていただき、それぞれ約40分ずつ八尾市→門真市→寝屋川市→枚方市の上空を飛行していただきました。私はヘリコプターに乗ったのは初めてで、非常に貴重な体験をさせていただきました。
次に、大阪市立阿倍野防災センターでは、実際に阪神淡路大震災や宮城沖地震などの揺れを体感できるコーナーもあり、市民の皆さんに地震災害の恐ろしさを知っていただき、近い将来にかなりの確立で発生が予想されると言われる南海、東南海地震などの災害をできるだけ小さくする意味でも、非常に有意義な視察でした。
また、新しく建設された大阪市消防局の本部庁舎では、実際に指令情報センターなど大阪市消防局の3,500名職員の最新鋭の司令塔を詳細に視察させていただきました。
大阪市と枚方寝屋川とでは規模的に大きな差があるものの、「市民の生命や財産を守る使命は同じ」の観点から、改めて消防行政の大切さを痛感した一日でした。

About

2008年11月06日 21:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「'08 寝屋川 元気 夢まつり」 に参加しました。」です。

次の投稿は「第23回 西コミセンまつりに参加しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34