« 3月定例議会で代表質問を行いました。 | メイン | 水辺のクリーンアップ作戦に参加しました。 »

市立第二中学校の卒業式に参列しました。

CIMG4240.JPG

3月13日、寝屋川市内で一斉に市立中学校の卒業式が行われ、私は地元の第二中学校の卒業式に出席させていただきました。
今年の卒業式は、感動したことがいくつもありました。
その中の一つは、国歌斉唱の時、卒業生のほとんどが声を出して国歌(君が代)を唄っていたことです。私は、これまで20回近く中学校の卒業式に出席させていただきましたが、今まで一度も卒業生が声を出して国歌を唄うのを見たことがありませんでした。国旗や国歌「君が代」に対する思いは色々とあると思いますが、私は、自分の国の国旗や国歌やに誇りを持ち、希望を持って生きることはとても大切なことだと思っています。私はいつも国旗は応援旗であり、国歌は応援歌だと思っています。
新しい世界に巣立っていく子供たちに、自信と希望をもって大空に羽ばたいてほしいと心から思った次第です。
もう一つ感動したことは、卒業生たちの口から先生方やお父さんお母さんに対する感謝の言葉が一杯聞かれたことです。特に卒業生答辞の中で、担任の先生方お一人おひとりに対する感謝を言葉を聞いた途端に、ただでさえ涙腺の弱い私は涙だ止まりませんでした。
本当に素晴らしい卒業式でした。


About

2008年03月13日 21:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3月定例議会で代表質問を行いました。」です。

次の投稿は「水辺のクリーンアップ作戦に参加しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34