« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月09日

3月定例議会で代表質問を行いました。

IMG_3303.JPG

3月8日(土)9日(日)の2日間、寝屋川市議会では初めて「休日議会」を開催しました。
これは、たくさんの市民の皆さんにもっと議会に関心をもっていただくと共に、平日はお仕事などで議会を傍聴することができない市民の皆さんにも傍聴に来ていただくために、試験的に実施したものです。
この2日間の傍聴者数は、8日(土)は延べ28人、9日(日)は延べ86人、計延べ114人でした。
私は9日(日)の午後3時すぎから、市民派「新しい風」議員団を代表して代表質問を行いました。私の代表質問の時には、ほぼ満席(58人で満席)に近い皆さんが傍聴して下さいました。傍聴していただいた皆さんに心からお礼を申し上げます。
<私の代表質問の内容>
①大阪府の暫定予算と本市の平成20年度事業について
②道路特定財源の暫定税率の見直しと本市に及ぼす影響について
③市民が主人公のまちづくりについて
④安心・安全のまちづくりについて
⑤環境を守る取り組みについて
⑥クリーンセンター焼却炉の建て替えとごみ処理の広域化について
⑦高齢者対策について
⑧少子化対策について
⑨学校を取り巻く環境について
⑩年々増え続ける生活保護費について

2008年03月13日

市立第二中学校の卒業式に参列しました。

CIMG4240.JPG

3月13日、寝屋川市内で一斉に市立中学校の卒業式が行われ、私は地元の第二中学校の卒業式に出席させていただきました。
今年の卒業式は、感動したことがいくつもありました。
その中の一つは、国歌斉唱の時、卒業生のほとんどが声を出して国歌(君が代)を唄っていたことです。私は、これまで20回近く中学校の卒業式に出席させていただきましたが、今まで一度も卒業生が声を出して国歌を唄うのを見たことがありませんでした。国旗や国歌「君が代」に対する思いは色々とあると思いますが、私は、自分の国の国旗や国歌やに誇りを持ち、希望を持って生きることはとても大切なことだと思っています。私はいつも国旗は応援旗であり、国歌は応援歌だと思っています。
新しい世界に巣立っていく子供たちに、自信と希望をもって大空に羽ばたいてほしいと心から思った次第です。
もう一つ感動したことは、卒業生たちの口から先生方やお父さんお母さんに対する感謝の言葉が一杯聞かれたことです。特に卒業生答辞の中で、担任の先生方お一人おひとりに対する感謝を言葉を聞いた途端に、ただでさえ涙腺の弱い私は涙だ止まりませんでした。
本当に素晴らしい卒業式でした。


2008年03月16日

水辺のクリーンアップ作戦に参加しました。

CIMG4272.JPG

3月16日(日)午前9時から、寝屋川ライオンズクラブと寝屋川中央ライオンズクラブでは、合同で「水辺のクリーンアップ作戦」を実施しました。
この「水辺のクリーンアップ作戦」は、2005年3月から、ライオンズクラブ国際協会335-B(大阪・和歌山)地区が一斉に取り組んでいるもので、今年で4回目になります。
今回も、ねやがわ水辺クラブとボーイスカウト寝屋川第1団・第3団の協力をいただいて、総勢100名近くが参加して、みんなで京阪寝屋川駅前の寝屋川せせらぎ公園付近を中心に清掃活動をおこないました。

2008年03月19日

池田小学校の卒業式と池田幼稚園の卒園式に参列しました。

CIMG4294.JPG

CIMG4299.JPG

3月18日(火)、寝屋川市内一斉に市立小学校の卒業式が行われました。私は地元の池田小学校の卒業式に参列させていただきました(写真上)。例年、小・中学校の卒業式はとても寒い日が多いのですが、今年は小・中学校とも、とても温かい天気でした。
池田小学校の卒業式は5~6年前から、体育館の中央に舞台を設け、これをはさんで、卒業生と在校生が、来賓と教職員がそれぞれ向かい合い、卒業生の横に保護者が並ぶ形で行われています。私は、和やかな雰囲気でとても良いと思っています。
また、3月19日(水)、寝屋川市内一斉に市立幼稚園の卒園式が行われました。私は、幼稚園も地元の池田幼稚園の卒園式に参列させていただきました(写真下)。
前日とは打って変わって、あいにくの雨模様でしたが、アットホームなとても微笑ましい卒園式でした。卒園児一人ひとりが園長先生から卒園証書を受け取ったあと、大きな声で「私は大きくなったら○○になりたいです!」と話す姿に、自然と微笑みがこぼれる感じが致しました。

2008年03月22日

「第25回 山さんのミニ市政報告会」を開催しました。

CIMG4318.JPG

3月22日(土)午後7時30分から、池田川自治会集会所をお借りして「第25回 山さんのミニ市政報告会」を開催しました。当日は同時刻に校区の別の会合が開らかれるというので、前もって多くの方からお断りのご連絡をいただいていましたが、それでも総勢16名の皆さんが集って下さいました。
報告の内容は、前日終わったばかりの3月定例市議会の内容(議案、予算、新しい事業内容 など)を中心に、私が約1時間半近く報告を行い、最後に参加者の皆さんからご意見をいただきました。
次回は4月26日(土)午後7時30分~池田東町自治会集会所で開く予定です。

2008年03月25日

市立すみれ保育所の修了式に出席しました。

CIMG4320.jpg

CIMG4348.jpg

3月25日、寝屋川市内で一斉に市立保育所の修了式が行われました。そして、私は今年も地元の「すみれ保育所」の修了式に出席させていただきました。
毎年、保育所の修了式に出席させていただいて感じることは、幼稚園や小学校は「学ぶ場所」であるのと違って、保育所は子どもたちにとって「生活の場所」「育つ場所」だということです。
私には保育所の修了式は「巣立ちの儀式」のような気がしました。親(保育士さん)兄弟(お友だち)の元から元気に巣立って、新しい空へ大きく羽ばたいて欲しいと心から祈る思いでした。

2008年03月31日

夫婦で結婚35周年記念の香港旅行に行ってきました。

CIMG4385.JPG

CIMG4401.JPG

3月29日~31日の3日間、私ども夫婦は結婚35周年を記念して「香港旅行」に行ってきました。

About 2008年03月

2008年03月にブログ「山さんの活動報告」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34