« 北河内4市リサイクルプラザの見学会に参加しました。 | メイン | 寝屋川市商団連結成20周年式典に出席しました。 »

市民派「新しい風」議員団で会派行政視察を行いました。

CIMG3923.jpg

CIMG3929.jpg

1月30・31日の2日間、市民派「新しい風」議員団では、山口県下関市と福岡県大野城市、佐賀県佐賀市の3市の行政視察を行いました。
1日目(1月30日)は山口県下関市を訪問し、下関市リサイクルプラザ「しものせき環境みらい館」で、担当者から同市が実施している「ごみの11種分別」の現状とリサイクルごみの処理方法、啓発活動などの説明を受けたあと、同施設内を見学させていただきました。
2日目(1月31日)の午前中は、福岡県大野城市を訪問し、まず市役所内で「下大利駅土地区画整備事業」の概要について担当者から説明を受けたあと、現地に赴き事業の進捗状況を見学させていただきました。
また、午後からは佐賀県佐賀市を訪問し、まず佐賀市清掃工場で同市のごみ処理の現状について説明を受けたあと、同施設内を案内していただきました。
またその後、佐賀市役所に場所を移動し、同市教育委員会の担当者から「小中一貫芙蓉校」を中心に同市が取り組んでいる小中一貫教育の現状等を説明していただきました。
今回の会派行政視察は、2日間で3市訪問という非常に厳しいスケジュールの中での視察でしたが、いずれの視察もたいへん有意義で、今後の議員活動に大いに参考になるものでした。
訪問させていただいた各市の担当者の皆さまには、いずれも親切・丁寧に対応していただき、心からお礼を申し上げます。


About

2008年01月31日 22:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北河内4市リサイクルプラザの見学会に参加しました。」です。

次の投稿は「寝屋川市商団連結成20周年式典に出席しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34