« 来日のYE生が無事帰国しました。 | メイン | 北河内4市リサイクルプラザの見学会に参加しました。 »

「市成人式」と地域の「若人のつどい」に出席しました。

CIMG3836.JPG

CIMG3844.JPG

今日は「成人の日」でした。昨年1年間(平成18年1月1日~12月31日)に満20歳になった人は全国で139万人だそうです。そして、今日は全国各地で新成人を祝う行事が行われました。
寝屋川市でも、午前9時45分から市民会館大ホールで市主催の「市成人式」が行われました(写真:上段は「市成人式」の様子です)。
また、午後2時30分から市立第二中学校体育館で、二中社明主催の「若人のつどい」が開かれました(写真:下段は「二中若人のつどい」でのクラス毎の記念撮影の様子)。
いずれも、色とりどりの艶やかな振袖姿の女性や真新しいスーツを着た男性などの華やかな姿が参加者の目を楽しませてくれました。
今年の特徴は、カラフルな羽織・袴(はかま)の男性の着物で、赤、ピンク、黄色、青など、正に結婚式か舞台の衣装のようで、時代の流れを感じさせてくれました。来賓席の中からは「まるで吉本のようだね」との声も・・・・。

About

2008年01月14日 19:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「来日のYE生が無事帰国しました。」です。

次の投稿は「北河内4市リサイクルプラザの見学会に参加しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34