« 第二中学校の体育大会と池田幼稚園の運動会に参加しました。 | メイン | 若葉町自治会の日帰りバスツアーに参加しました。 »

社明12地区主催の合同人権講演会が開催されました。

CIMG3337.JPG

CIMG3339.JPG

10月7日(日)午後1時30分から、市立中央公民館(総合センター)講堂で寝屋川市社会を明るくする運動12地区主催の「合同人権講演会」が開催されました。
いま社明(「寝屋川市社会を明るくする運動推進委員会」の略称)では、①社会を明るくきれいにする運動、②青少年の健全育成を進める運動、③人権意識を高める運動 の3つを柱に活動を進めていますが、中でも「人権意識を高める運動」は、様々な人権侵害が問題視される中で、地域の皆さんには関心が少ないのが現状です。
そこで今年は、これまで12の地区社明がそれぞれ独自に行ってきた人権講演会などの活動を集約し、一堂に会して合同で実施したものです。
講師は、テレビでおなじみの読売テレビの報道局次長の辛坊治郎氏で、テーマは「情報の正しい選び方」~報道の現場から~でした。
会場はもともと430席しかありませんでしたが、1000名近い市民の皆さんが来場し、かなりの補助席を用意したものの、会場の内外に相当の立ち見があったようです。
また、講師の辛坊治郎氏はマスコミの第一人者らしく、ユーモアを交えた講演内容は人権という難しいテーマを市民の皆さんに分かり易く解説したもので、十分満足に値する内容でした。

About

2007年10月07日 20:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第二中学校の体育大会と池田幼稚園の運動会に参加しました。」です。

次の投稿は「若葉町自治会の日帰りバスツアーに参加しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34