« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月31日

生まれて初めての〇〇

もう60年余りも生きているのに、最近、生まれて初めて経験することが以外と多い。
先日も地元の小学校で開かれた、地域の団体とPTA主催の「もちつき大会」に参加した。
昨年の暮れから全国でノロウィルスの感染が拡がり、年末からもちつき大会を中止するとこともあると聞く。私の地元の小学校でも中止するかどうか検討したそうだが、せっかく子どもも大人も楽しみにしている人が多いので、自分でマイカップを用意し、手洗いなどを励行して実施することになった。
そして、あんこ餅やきなこ餅は直接手で丸めるので中止し、一度熱湯に通す「ぜんざい」と「豚汁(?)」に入れて食べることになったらしい。
昔から餅つき大会と言えば「あんこ餅」「きなこ餅」「おろし餅」「ぜんざい」などが定番である。私は「豚汁入りのお餅」など今まで聞いたことがなかった。
つき上がった餅は「ぜんざい」と「豚汁」の2列に分かれて参加者に配られた。私も行くと既に50人ほどの長い親子の列と10人程の短い列ができていた。私は好奇心で「豚汁に入ったお餅を食べてみよう」と思い短い列に並んだ。
ところが、私の並んだ列は「ぜんざい」の列で、長い親子の列は「豚汁」の列だったのである。
子ども達は「(甘い)ぜんざい」より「豚汁」の方が好きだったのだ。「子ども達は甘いぜんざいが好きだ」と先入観をもっていた私が間違っていた事に気づいた次第である。
そして、私も子ども達が大好きな「豚汁に入った美味しいお餅」もいただいた次第である。

About 2017年01月

2017年01月にブログ「山さんのコラム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34