« 最近の嬉しい話① | メイン | 夢と希望と現実 »

ユーモアとは

ユーモア(Humour)はHuman(人間)が変化したものだと言われています。
「人を笑わせる」という点ではジョークと似ていますが、ユーモアは単に「人を笑わせる」という事ではなく、人間性や品格(相手への思いやり)があるものでなくてはなりません。
ドイツには「ユーモアとは、にもかかわらず笑うこと」という言い方があるそうです。
いま私はとても苦しい。でも私が暗い顔をしていたら、周りの人たちまで暗い気持ちにさせてしまう。だから私は(周りの人への思いやりとして)、苦しいにもかかわらずユーモアを語り、笑顔を見せて上機嫌に振る舞うという意味だそうです。
また、ユーモアには、いま自分が置かれている現実を直視し、肯定する(受け入れる)ことも大切です。

About

2016年11月24日 10:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近の嬉しい話①」です。

次の投稿は「夢と希望と現実」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34