« 家庭の幸福は、妻への降伏なり | メイン | 夢は必ず叶う »

いい顔(表情)していますか

あるベテランの美容師さんによると、多くのお客に接していると「いつも満足している顔」と「いつも不足を感じている顔」の2種類あるそうです。
「いつも満足している顔」の人は、どんな苦境にあっても笑顔を絶やさず、いつも感謝の気持ちをもって前向きに生きている人で、一方「いつも不足を感じている顔」の人は、他人から見れば十分すぎるほど恵まれているのに、常に「これが足りない」「あれが足りない」と不足を口にし、その原因を「夫が悪い」「姑が悪い」「子どもが」「兄弟が」「隣人が」「社会が」「政治が」・・と自分以外のせいだと不満を口にしている人だそうです。
多くの犠牲者を出した阪神淡路大震災から21年が経ちました。また、東日本大震災からまもなく5年が経とうとしています。
長い人生には、誰でも「いい事もあれば、悪いこともある」ものです。例えどんな困難な状況にあっても、起きてしまった現実をあるがままに受け入れて、そこから、より善い道を自分で選び、力強く前に一歩を踏み出せば、きっと貴方の顔は「満足している顔(いい表情)」になっているに違いありません。

About

2015年12月27日 10:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家庭の幸福は、妻への降伏なり」です。

次の投稿は「夢は必ず叶う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34