« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月 アーカイブ

2015年09月29日

無用の用

 町で顔見知りの人に遭うと「今日も良い天気ですね。」「暑いですね。」「寒くなってきましたね。」などと、挨拶に昨日とさして変わりばえもしない平凡な天気の話をするのは、日本人独特の習慣のようである。
 それは、当たり障りのない天気の話をしながら「今日も一日よろしくお願いします」という気持ちを伝え合う、奥ゆかしい日本人の暮らしの知恵なのではないだろうか。
 現代は合理性や効率、利便性や経済性ばかりが尊重されるが、私たちの暮らしは、それが有用か否か、便利かどうか、儲かるか否かだけで成り立っている訳ではない。むしろ、一見「無用」に見える伝統行事や四季の風物詩、文化や倫理こそが、人と人との心をつなぎ、私たちの暮らしを心豊かにしてくれるのではないだろうか。

About 2015年09月

2015年09月にブログ「山さんのコラム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年08月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34