« 一歩踏み出す勇気 | メイン | あおいくま »

笑えない話

思わず笑いそうで、笑えない話がある。
知人から聞いた話だが、男性が認知症になっても奥さんの顔と名前は最後まで覚えているという。
だが、女性が認知症になると一番先に忘れるのがご主人の顔と名前だという。
知人の父親が認知症になり亡くなったときは、ほとんどの人の顔と名前を忘れていたが、長年連れ添った奥さんの顔と名前は最後まで忘れず「ありがとう」と言って息を引き取ったという。
だが、その後数年して母親が亡くなったときは、父親の名前も自分の夫であったことさえ忘れてしまっていたという。
そう言えば、私の母親も父親が亡くなってから8年後に88歳で他界したが、亡くなるまで、殆んど母親の口から父親の思い出話を聞かなかったような気がする。
実に寂しく、笑えない話である。

About

2013年08月29日 16:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一歩踏み出す勇気」です。

次の投稿は「あおいくま」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34