« 幸福三説 | メイン | 成功するための「3つの目」 »

お天道さまが見てる

私は太陽が昇る瞬間の「日の出」が好きだ。特に海の彼方から昇る「日の出」を見るのが大好きである。正に新しい一日の始まりを実感する瞬間である。自然に朝日に手を合わせ、「家族の幸せ」「今日一日の無事」を祈りたくなる。
ずっと昔、何か事ある毎に、母親からよく「お天道(てんとう)さまが見てるよ」「お天道(おてんとう)さまに笑われるよ」と言われたことを思い出す。
約束を守らなかったり、悪さをしたり、横着したり、妹をいじめたり、宿題を忘れたり、学校をずる休みしたりなどすると、母親はいつも私に「お天道さまが見てるよ」「お天道さまに笑われるよ」と言って叱った。
私はずっと太陽(お天道さま)に見守られて育ったような気がする。
そして、あれから50年近く経った今でも、私はお天道さまに見られても恥ずかしくない生き方をしたいと思っている。

About

2012年11月26日 16:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「幸福三説」です。

次の投稿は「成功するための「3つの目」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34