« 「断捨離」って | メイン | おはようございます »

私はピンバッチが好きです。

私は、いつもピンバッチを胸に付けています。特に理由はありません。ただ好きだからです。
かつてライオンズクラブに在籍していた時、外国から招待した子どもたちが、帰国する際に胸にいっぱいピンバッチを付けて嬉しそうに帰っていくのを見て「格好いいな!」を思ったのがきっかけです。
今でも旅先で気に入ったピンバッチを見つけると買って、すぐ胸に付けて楽しんでいます。
また、議会や公式の場でも、いつも寝屋川市のマスコットの「はちかずきちゃん」のピンバッチを付けています。
10年ほど前に市民訪問団の一員として中国上海市濾湾区を公式訪問した際にも、胸に「はちかずきちゃん」のピンバッチを付け、ポケットに同じピンバッチを10個あまり入れて出かけました。そして濾湾区の皆さんから「はちかずきちゃん」の内容を尋ねられ、ポケットからピンバッチを出して「ネヤガワ・マスコット! ネヤガワ・シンデレラ・ストーリー!」と言いながら皆さんにプレゼントしたのを覚えています。
先日、中国上海市黄浦区の人民代表委員会を表敬訪問した際に、先方の担当者の皆さんが「はちかずきちゃん」のピンバッチを胸に付けて私たちを歓迎して下さいました。
そして、歓迎の招宴でも主催者の人民代表委員会副主任は「はちかずきちゃん物語」を取り上げ、「歴史と人情豊かな寝屋川市とは、これからもずっと今まで以上の友好関係を保って行きたい」と挨拶していただきました。
改めて、こんな小さなピンバッチが日中友好の一役となっているのかも知れないことを嬉しく思い、益々ピンバッチが好きになった次第です。

About

2012年04月26日 07:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「断捨離」って」です。

次の投稿は「おはようございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34