« 門松は・・・・一里塚 | メイン | 妻に感謝する日 »

幸せになる秘訣

何を「幸せ」と思うかは人によって異なる。お金がなくても「私は幸せだ」と思っている人もいれば、何億円とお金があっても「自分は不幸だ」と思っている人もいる。どうやら、幸せか不幸かはそれぞれの心の中に原因があるようだ。
先日、ある方から「幸せになる秘訣」を教えていただいた。
その人曰く「自分に『有るもの』をたくさん探せる人は幸せになり、自分に『無いもの』ばかり気になる人は幸せにはなれないという。
例えば、自分には「若さがある」「元気がある」「笑顔がある」「健康がある」「家族がある」「子どもがある」「友達がある」「恋人がある」「仕事がある」「住まいがある」・・・・・・こんな「有るもの」をたくさん探せる人は「幸せ」になれるそうだ。
反対に、自分には「十分なお金がない」「大きな家がない」「温かい家庭がない」「気が許せる友達がいない」「かっこいい恋人がいない」「立派な学歴がない」「人に話せる職業がない」・・・・・こんないつも他人と比較して自分に不満ばかり持っている人は幸せにはなれないと言う。
さて、私には『有るもの』がいくつあるだろうか。

About

2012年02月09日 10:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「門松は・・・・一里塚」です。

次の投稿は「妻に感謝する日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34