« がんばれ被災地の皆さん! | メイン | 三つの幸せ »

一笑一若一怒一老

昔から中国に「一笑一若一怒一老」という言葉がある。人間笑うと若返って元気になり、反対に怒るとその分だけ老いて年をとるという意味である。
医学的にも、喜びや生きがいは自然治癒力を高め、怒りや絶望は反対に治癒力を弱めて、ひいては病気を招き入れてしまうと言われる。実際によく笑う人は癌や病気になりにくいそうである。
どうやら笑いは体内のホルモンの分泌を促すものらしい。その証拠に、体調が悪い時や気分が悪い時には笑わない。
「みんなが、毎日笑って暮らせる」、そんな明るく健康なまちづくりが私の政治家としての目標である。

About

2011年05月01日 14:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「がんばれ被災地の皆さん!」です。

次の投稿は「三つの幸せ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34