« 嬉しい年賀状 | メイン | しあわせの努力 »

自分との約束

私は、これまで「約束を守ること」を一番のモットーとしてきた。それは、単に「誰かとの約束事を守る」だけでなく、「時間を守ること」「ルールを守ること」「人を裏切らないこと」なども含む。
私は「約束を守ること」は人間として最も大切なことだと思っている。そして、これまで自分に厳しく戒めてきた。だから、私は「平気で約束を破る人」や「時間にルーズな人」はあまり好きではない。それは、決して「他人に厳しい」ということではないと、私は思っている。
また、約束には「他人との約束」と「自分自身との約束」がある。私は「他人との約束」を破るは殆んどないが、「自分自身との約束」を破ってしまう事が時々ある。毎朝早起きしよう決めていても、前の晩に気の合った連中とつい呑み過ぎて、次の朝早起きができなかったり、絶対に「他人の悪いことは言わないでおこう」と自分に言い聞かせていても、気がつくと、つい他人の悪い事を口にしている事がある。また、何日までにこの仕事を完成しようと目標を立てても、その日までに仕事が完成しないことも多い。どうしても、私は「自分自身との約束」を守ることには甘いようである。

About

2011年01月31日 10:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「嬉しい年賀状」です。

次の投稿は「しあわせの努力」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34