« 国民は「犯人探し」を望んでいるか? | メイン | 人間万事塞翁が馬 »

5つの「気」

昨夜、妻が「生きていくのに大切な『5つの気』を知っているか」と聞いてきた。
私は「元気・・陽気・・・・」と考えたが、咄嗟の質問になかなか答えが出てこなかった。
私が答えに窮していると、妻は勝ち誇ったように「一番が元気で、それから陽気、強気、やる気、そして勇気よ」と教えてくれた。
私が「どうせテレビのクイズ番組にでも出ていたものだろう」と言うと、妻は新聞の朝刊を見せて、女優の仁科亜季子さんが自らの子宮頚がんの体験談を語った講演会の内容記事を示してくれた。
その記事の最後に、仁科さんは「舞台の最後のことを『大詰め』と言います。私も人生の3分の2が過ぎてしまいました。残りの人生を私は『5つの気』を持ってがんばっていくつもりです。1つは元気。それから陽気、強気、やる気、そして勇気。5つの気をもって、最後までかわいい女性、かわいい女優でいきたいと思います。」と締め括っていた。
私も早や人生の4分の3が過ぎてしまった。私の人生の大詰めがいつかは分からないが、「5つの気」をもって、できるだけ長く現役で頑張りたいと思う。

About

2010年11月15日 18:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国民は「犯人探し」を望んでいるか?」です。

次の投稿は「人間万事塞翁が馬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34