« 後輩から「目標を持つこと」「挑戦すること」の大切さを学ぶ。 | メイン | 言霊(ことだま) »

今日一日を大切に

昔から『一日一生』と言う言葉がある。「今日一日が自分の人生の最後の日だと思って精一杯生きよ」という意味だが、長く思える一生もよく考えると一日一日の積み重ねであり、永遠に続くものではない。人の寿命は誰にもわからないのだ。明日という日が全ての人に必ずやってくるとは限らないのだ。
とすれば、必ずいつの日か今日一日が自分の最後の日となることは確かだ。その最後の日がいつなのか誰も知らない以上、今日のこの日が自分の最後の一日だと思って生きるのも間違っていないだろう。
さて、今日だけが自分の最後の一日だとしたら、私はどんな一日を過ごすだろうか。
身辺を整理し、家族に感謝と別れの言葉を述べ、友人や知人を訪ねて旧交をあたためるだろうか。あるいは、やり残した仕事を今日一日の内に真剣に取り組んで、何が何でも仕上げてしまうだろうか。あるいは、今まで時間が無くて読めなかった本を、一日中ゆっくり読んで過ごすだろうか。

About

2010年03月31日 14:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「後輩から「目標を持つこと」「挑戦すること」の大切さを学ぶ。」です。

次の投稿は「言霊(ことだま)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34