« 「新風ねやがわ議員団」に加入しました。 | メイン | 「父父、子子」何と読む »

今月で満60歳に!

私は5月12日で満60歳(還暦)を迎える。自分では日頃40代半ばくらいの気持ちで生活しているが、「還暦」と言われると何だか複雑な気持ちである。
そう言えば、自分が確か20代の頃まで、60歳と言えばすごく老人(年寄り)に見えていたことを思い出す。それが自分がその歳に達したと言われても、自分では信じ難い思いである。
しかし現実には、最近髪が薄くなり、白髪も増えてきた(今は妻に染めてもらっている)。記憶力や体力の衰えを感じることも多くなった。可愛い孫もできた。若い人たちの目には、やはり歳相応に映っているのかも知れない。
私の父親は10年前に83歳で、母親は一昨年88歳でそれぞれ他界した。これから毎年一つずつ親の歳に近づいていくことになるのだろうか。
今このように幸せな生活を送れるのは、この世に命をいただき、育てていただいた両親のお陰である。まさに「誕生日は、両親に感謝する日」である。
そして、これからは「健康で、両親の歳を一つでも越せるよう」努力していきたいと思う。

About

2009年05月01日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「新風ねやがわ議員団」に加入しました。」です。

次の投稿は「「父父、子子」何と読む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34