« 欲張らないこと。 | メイン | 「幸わせ」ってなに? »

あなたの時計は時速何キロですか。

今年は丑年。そして私は年男である。5月に還暦を迎える。
最近とくに感じることだが、年齢と共にずいぶん時間や月日が経つのが早くなったような気がする。これは私だけかと思っていたら、どうやら私だけではないようである。
これは人の受け売りの話だが、10代の人の時計は時速10キロくらいの速さで、20代は20キロ、30代は30キロ・・・・・・60代は60キロの速さで時計の針は回るものらしい。
そう言えば、小学校や中学校の頃は二学期がずいぶん長く、まだかまだかの想いで冬休みを待っていたことを思い出す。今はあっという間に1日が終わり、あれよあれよと言っている間に1カ月1年が経ってしまう気がする。
実際は10代であろうと60代であろうと違う筈が無いのだが・・・。自分に残された時間はそんなに長くはないだろう。「時の無駄」をなくし、もっともっと時間を大切に使いたいと思う。

About

2009年01月09日 11:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「欲張らないこと。」です。

次の投稿は「「幸わせ」ってなに?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34