« 「子ほめ条例」をご存じですか。 | メイン | 欲張らないこと。 »

男はいつも外食???

最近、妻が時々「男の人っていいわね。いつも外食で。」と口にすることがある。
「どうしてか?」と尋ねると、「だって、男の人って、家にいても外でも、いつも出来上がったものを食べるだけでいいから。それに比べると女は、朝から『今日の夕食は何にしようか』と献立を考え、買い物に行き、料理をし、家族に食べさせ、最後に後片付けまでしなくてはならないのよ。それなのに、家族からは『美味しい』とも『ありがとう』とも言ってくれない・・・・」と言う。
確かに妻の言い分も分からないでもない。以前は夕食時に妻とビールやお酒を飲むことが多かったが、最近は、外でお酒を飲む機会が多いので、健康(肥満防止)のため、家ではできるだけアルコールを飲まないようにしている。ところが、夕食にアルコールがないと、妻との会話も少なくなり、食事もすぐに終わってしまうのである。大いに反省である。
罪滅ぼしと言うわけではないが、昨日夕方6時ごろ家に帰ると、ちょうど妻も買い物から帰り「これから夕食の支度をする」と言う。そこで「久し振りに2人で寿司でも食べに行こうか」と誘った。すかさず妻が「そうね。今晩は娘も友だちと食事をしてくると言ってたから。今日の材料は明日に回して、久し振りに行きましょうか。お金は、私が出すから」と嬉しそうな返事が返ってきた。
「お金は、私が出すから」の言葉には「誰の稼ぎですか」と少し反論したい気持ちもあったが、あまり細かいことは気にしないことにして、久し振りに2人で『外食』を楽しんだ次第である。

About

2008年12月26日 08:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「子ほめ条例」をご存じですか。」です。

次の投稿は「欲張らないこと。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34