« 選挙と「ロマン」 | メイン | 「PPK」と「GNP」 »

自分に言い訳をしないこと。

今年も、家族そろって無事に新しい年が迎えるることができた。一歩外へ出れば何が起こるか分からない世の中、また、そろそろ夫婦そろって健康に注意しなくてはならない年頃、家族がそろって健康で新年を迎えることができたこと自体、実に喜ばしいことである。
私はいつも元旦に、去年一年を振り返り(反省し)、新年の自分なりの目標を立てることにしている。因みに昨年の目標は「頑張って、少しでも良い成績で2回目の選挙をクリアすること」であった。しかし、当面の目標は一応達成できたものの、自分の思うようにはいかないことが多い一年であった。
そして、物事が自分の思い通りに行かない度に、「世の中が悪いんだ」「相手が理解してくれないから」「自分に力が無かったから」などといつも自分自身に言い訳をしていたような気がする-そんな言い訳は何の役にも立たない事を知りつつも-。それは、自分自身に「自信」が無かったからだと思う。
そんな反省から、今年の目標を『自分自身に言い訳をしないこと』にした。世の中には、自分の思い通りにならないこと、努力しても結果が出ないことなんて一杯ある。しかし、自分のやったことに自信があれば、「自分はやるべき事はやった」「自分が正しいと思うことをやった」と自分自身に納得できる筈である。私はこの1年を「自信が持てる自分」に成長したいと思う。

About

2008年01月01日 19:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「選挙と「ロマン」」です。

次の投稿は「「PPK」と「GNP」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34